百種屋の生活

 




これは、まずい!

 山の水は有限です。

 自然の水には何種類かあると聞いています。

 沢水、井戸水、湧き水

 百種屋は、湧き水に似ています。山からしみ出た水が、貯水槽に貯められ、そこから水道管を通って、我が家にやってきます。地中でろ過された水はそれはそれは美味しい水です。

 以前、水道水で肌が荒れるという方が来られた事がありました。荒れる前に分かるという方でしたが、ここの水は大丈夫だったそうで感動してみえました。

 その水が今日断水しました。

 乾季の今、水源は結構まずいみたいです。

 時間をずらせば、また水は何とか貯まるので、料理、洗濯、風呂、時間をうまくずらして利用する必要がありそうです。

 そうはいっても水が使えないのはなんとも痛いです。せっかく森の勉強をしている今、貯水力のある森を造りたいものです。冗談ではなく、結構な勢いで森に、木にはまり込んでおります。畑にはまり込んだときと同じような感覚をおぼえております。

 話し戻って、水道を引くという手段はないのか。この山にはもともと水道が通っていませんでした、しかし、最近は数年前水道工事がされました。水道ほしい人は70万円になります。という寄付金で。

 う~ん、なんとかならんもんかね。




 あやちゃんが素敵な剪定バサミ腰袋を作ってくれました。この家にずっと眠っていた前掛けで。

 mini_120130_20540001.jpg

 素敵☆

 あやちゃんいわく、どんな雑に使っても大丈夫な用に頑丈に作ってくれているみたい、性格をよくご存知です。


 明日は、Tさんが来て、竹炭用の竹を切り出しに行きます。窯はまたしても瓦で作ろうかと。今後もこんな感じでおてつだいしてくださる方、募集してます。お昼ごはんはご馳走します。これまで、ボクが経験してきた微々たる知識はお教えできるかと思います。

 

« »

01 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
アクセス
SNS
mixi:百種屋 face book:木村 陽平

Archive RSS Login
