百種屋の生活

 




今後

 部屋が完成して、移住史第一章終了です。

 ここからいよいよ第二章です。

 僕らがしようとしていること。

 それは、自給自足(ボクが思う自給自足は、簡単に言うと地球と共生し、循環型の自営業で、喜びや楽しさ、気持ちが苦しくならない暮らしといったところ)を目指し、似たような暮らしに興味がある人、もしくは、ボクや自給自足の先輩方、これから知り合うだろう先生方の知識、経験を求めている人たちとシェアしあえるような企画を考えることが今していることです。堅苦しいことを失くすと、ボクは今、最高に幸せな暮らしをしています、それは意外にも超エコ(個人的にはエコとか省エネという言葉があまり好きませんが)で、なおかつ興味を持ってくれる人も意外にも多い、それなら広めてみようホトトギスということ。

 ということで屋号発表します。

 でけでけでけでけでけdkでkdけえkdけえkでけ、デン!!!

 『百種屋』でございます。ももくさやと読みます。百姓という言葉は差別用語にもなるそうですので控えました。百種類の仕事がある暮らし、ひとつひとつに喜びを感じて生きていこうという想いから。
そしてこの地域を守る「千種神社」にもあやかって。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この夏休み、この築130年の古民家でみんなと過ごせたらと思います。
手仕事したり、畑で遊んだり、美味しいもの食べたりしませんか?

日時:毎週水曜金曜日
   11時~
場所:和歌山県海南市扱沢74番地
アクセス:高速なら海南東ICから車で15分
     電車ならJR海南駅から車かバスで20分

バスは家のすぐそばまで来ます。
参加費:500円
お弁当持参オッケーです。
ご希望があれば、ランチ(1drink付き600円)作ります。
もちろん添加物・電磁調理器使いません。
新鮮野菜と自家製無農薬玄米と山の天然水で作ります。
自家製ヤマモモジュース・各種薬草茶・ハーブティーなどなども
ご用意してます。


おやつも作るかも。。。


手仕事は、草木染め・野草茶作り・ふんどし作り・布なぷ作り・薬草で化粧水作り。。。などなど、なんでも。
その時々でゆるりと楽しみましょう。
手を動かしたり、体を動かしたり、笑ったり、和んだり
おしゃべりしたり。。。集まったみんなで輪になれたらいいなと思います。
築130年の古民家とお庭と畑。
柿の木10本弱、青い実がたわわ。

栗の木にも、蜜柑の木にも、青い実がなっています。
古いおうちの中はクーラーも扇風機もなくても汗をかかないくらい涼しいです。
お外はそれなりに。
お泊りも受け付けています。
おとな一泊3500円(2食付き)
6歳以下一泊1200円(2食付き)
3歳以下無料

薪風呂もどうぞ。
良かったら興味のありそうな方にも
この情報を繋げてくれたらありがたいです。
ではでは☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今後とも木村陽平、未熟者ではありますが、毎日本気で生きて参ります。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

mini_110801_19290004.jpg

mini_110731_16190003.jpg

それでは焚き火を見ながらお休みなさい。





 


Comments

わが農園 
ご無沙汰しております。

今日、洋平君ところへ野菜を出荷しているときに

チラシを見まして

海南の方に引っ越されたのですね

昨年、ピザ屋では、うちの娘が大変お世話になりました。

ありがとうございます。

一度お伺いしてみたいです。

今ちょっと、農作業が忙しく・・・

農閑期に家族ともども寄らせてください!

よろしくお願いします。

自給自足は、ほんといいですね~!!

ゆめです!!!
恐縮です。 
ご無沙汰しています。
いつもブログ拝見しています。

今年の4月に海南の古民家に引っ越しまして、今に至ります。
自給自足といったら大げさかもしれませんが、自分の納得いくところまで挑戦してみようと思っています。
是非、お越しください。

では、お会いできる日を楽しみにしております、いつでもご連絡ください。

  百種屋 木村 陽平
  642-0027 海南市扱沢74
  090-4210-6341
>
> 今日、洋平君ところへ野菜を出荷しているときに
>
> チラシを見まして
>
> 海南の方に引っ越されたのですね
>
> 昨年、ピザ屋では、うちの娘が大変お世話になりました。
>
> ありがとうございます。
>
> 一度お伺いしてみたいです。
>
> 今ちょっと、農作業が忙しく・・・
>
> 農閑期に家族ともども寄らせてください!
>
> よろしくお願いします。
>
> 自給自足は、ほんといいですね~!!
>
> ゆめです!!!

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
アクセス
SNS
mixi:百種屋 face book:木村 陽平

Archive RSS Login
