百種屋の生活

 


スポンサーサイト


教育マニュアルとはどうなっているのか・・・

 市に定住支援奨励金を頂くため、住宅の平面図を作成しています。新築の場合は当然業者が作っています。中古住宅では不動産業者が作成しています。が、我が家は当事者同士の売買だったので全くそのあたりがありません。来年の3月末までに提出しなければいけません。寸法が合わなくてなかなか難航しています。そういえば、瓦屋も寸法が合わんと言っていたっけな・・・

 このブログでは初のネタですが、ayaちゃんと同棲し始めた時から、もれなく一児の父親となったわけです。
 彼女の名は、nikoriといいます。6歳になり、来年から小学校に通う予定です。彼女は小学校に通うのを楽しみにしており、勉強するのだと張り切っております。

 しかし、親はというと、今の幼稚園や小学校の方針に疑問を抱いております。もちろん親のエゴでどうこうする事はできませんが、選択肢は増やしておきたいと思っています。
 
 ボクは大学を卒業するまで、まったく今のような生き方を選ぶとは思ってもいませんでした。もっと言うと百種屋と出会うまではあやふやな考え方でした。大学を在学中はそれが自分の進むべき道だと思い金融機関のの内定もいただいていました。いろいろ、あって今に至るわけですが、とにかく一般的な教育を受けてきましたので、義務教育をどうこう言うつもりは全くありませんし、ここで疑問を感じる事もつらつら書く事もしません。

 ただ、学校の形態も調べてみると数多く存在するものです。それは、義務教育の枠にとらわれることない教育方針だったりします。百種屋では最近、教育の分野に何かできる事はないかと模索しています。こういう暮らしをしているからこそできること、考え方そんなものを提供できたらいいなと思っています。

 まずは、子を持つ親、一風変わった学校を選んだ子どもを持つ親、義務教育に疑問を持っている親、その分野にご意見を持っている方が集まって意見を交し合う場を催します。

 学びの自由の意見交換会!

日時:12月7日(水) 11:00~15:00 一応この時間がメインですが、時間外でも歓迎です。気軽に                        お越しください。
場所:百種屋
参加料:無料 昼食は一品持ち寄りという事にしたいので、できればなにか作って来ていただけるとありがたいで       す。





 

 
スポンサーサイト

Comments


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
アクセス
SNS
mixi:百種屋 face book:木村 陽平

Archive RSS Login
